symbol

教義解説


霊的成長 神様と世界そして霊的成長

祈り 宇宙進化の方向に沿って神様の愛につつまれた安らぎを

超作と瞑想

学び 争いのない世界宗教確立への道


神様と世界そして霊的成長

神様は宇宙をつくり、人間を生かし、木を生やし、川の水を流し、すべてのものをつくり支えながら、すべてのものが成長できるように導いて下さっています。人間も自然も、元はすべて神様から出て来て本当は一つであり、同胞なのです。

神様は全てのものを、原因があって結果が出るようにつくられました。これを因果の法則といいます。人間も、自分が行なった行為によって、この世での将来だけでなく、死後の世界や、再び生まれかわったこの世でのあり方が決まります。神様は、すべての人間が自分の行ないの結果を果たしながら乗り越えることにより成長し幸せになれるように、導き助けて下さっています。

人間は誰でも、神様から出て来て、自分の中に神様の種子を戴いています。ですから人間は、全てのものを支え助け導いて下さりながらまったく自由であられる神様を、真似することが出来ます。そして人間は、神様の真似をすることにより、自分の中の神様の種子を育て、自由の境地に至ることができます。これを霊的成長といいます。霊的成長は、自分にとらわれず、自分に縁のある人びとが成りたつように心を配ること、人のために役に立つことを願いながら自分のできる仕事を全力を尽くして行なうこと、皆の幸せのために心から神に祈ること、そして神様が与えて下さった結果は有り難く受け入れいつも明るい心でさらに発展できるよう努力を重ねることによって、もたらされます。

この世においてもあの世においても、すべてのものが等しく霊的成長ができ、等しく幸せな世界が実現するように祈ること、そして努力することが、宇宙創造の神・玉光大神様の愛のみ教えです。

このページのトップへ


祈り

宇宙進化の方向に沿って神様の愛につつまれた安らぎを

苦しい時、悲しい時には、神様に祈りましょう。神様は、すべてのものをつくり、生かし、成長できるように導いて下さっていますから、必ず、助けて下さいます。

神様はすべてのもののためにお働き下さっているのですから、私たちも、すべてのもの、この世もあの世も、他人も自分も、自然も、すべてのものが調和し、平和で、幸せに成長できるように祈りましょう。

神様の真似をしながら祈ることによって、神様の自由な愛と智恵と力とを戴くことができます。また、自ずと、神様のように働くことができるようになります。

お祈りは、私たちの日々の祈りとともに、合同ご祈願・個人のご祈願という形で祭官にお祈りして戴くことができます。

このページのトップへ


『行』:超作と瞑想

小さな自己を超えて神様に向かう

「行」は、日々自分の価値観、考え方をもって、これは好き、これは嫌いと、感情的、自己中心的に行動しがちな自分を自覚し、自分の中の「神様の種子」を育てる為の方法です。

「超作」とは、日常生活の中で神様の真似をすることをいいます。神様のように無償の愛をもって、自分のまわりの人びとや社会の役に立つことを願いながら、自分の仕事を全力で尽くし、その結果にとらわれずにさらに発展できるよう明るい心で努力を重ねていくことにより、神様のように自由な境地に至ることを目指します。

「瞑想」は、聖なるものや神様に精神を集中して一つになるよう努めることによって、神様に少しずつ近づく方法です。瞑想は、IARPのクラスで行法の指導が行われております。

超作や瞑想をとおして神様に近づけば近づくほど、何ものにもとらわれない自由と、他を生かす愛と智恵と力が自ずから具わり、自分中心であった自分を超え、まわりの人々や社会と調和しながら助けあって生きられるようになると教えて戴いています。

このページのトップへ


学び

争いのない世界宗教確立への道すべてを正しく知る神様の智恵

宮司である本山博先生は、長年の宗教体験を通して、人間は、神様の真似をしながら、人間のもっている五つの要素(身・心・霊・個人性・社会性)の調和をとり、霊的成長をすることにより、みな神様のようになれることを体得されました。そして目に見えない世界を、科学的実証的研究を通して理解できるようにと、宗教心理学研究所を設立されました。現在は、世界的規模で研究を進めるため、日本とアメリカに人間科学大学院大学を設立し、世界各国の有能な研究者と共に、人類進化に貢献できる人材の育成と、普遍的真理の確立に努力しておられます。

神社では、この研究成果を踏まえ、私たちにはわからない神様のこと、世界の宗教がなぜ争うのか、カルト宗教と真の宗教の違い、行をすると心と身体はどう変わるか、難しい科学や哲学のことなど、信仰生活の実践に必要な内容をやさしくご講話して戴いております。

このページのトップへ


霊的成長 神様と世界そして霊的成長

祈り 宇宙進化の方向に沿って神様の愛につつまれた安らぎを

超作と瞑想

学び 争いのない世界宗教確立への道


神社トップページ

無断転載を禁じます。